Jul 14, 2021

日常の夕飯 ~新じゃがでポテトコロッケなど~

雲間から眩しいほどの太陽が顔をだしていると思ったら、
急に暗雲が垂れこめ、
先日は、500円玉くらいの大きさの雹が降ってきた。
バチバチッ!と壁や道路を打ちつけ、それはそれは激しい音が。
ちょうど美容院に出かけていたのだが、
美容院内の電気が消えた。
真っ暗。
でも、すぐにすべての電気がついて明るくなったけれど、
外は、相変わらず激しい雷の音に
窓ガラスにうちつける雹の音。
少し前まで夏のような空だったのに、
急な雷雨が。

近頃は、そんな不安定なお天気が続いているけれど、
夏の太陽が顔をのぞかせるときもある。
日差しがギラリ!と感じられたと思ったら、
わが家の周辺では、一斉に蝉の声が聞こえはじめた。
ジリジリ、ミーンミン…
さまざまな種類の蝉の声。
空を眺めたら、
夏の到来は、もうすぐそこなのね、
と想わせる雲が目にはいった。
とそんなとき、「ホーホケキョキョッ」
何度も鶯の声が耳にはいってきた。

あら?
一瞬、季節がよくわからなくなってしまったのだけど
草木からは、夏の匂いがする。

今週後半からは、晴れ間が続くらしいから、
東京は梅雨が明けるのだろうか。
夏の、あの開放的な空気感。
気持ちいいだろうな…

おーい、夏よ、早くおいで。

DSC_0133

昨晩の夕飯は、

新じゃがでポテトコロッケ
塩ゆでしたブロッコリー&ミニトマト
ハンバーグ きのこのデミグラスソース
万願寺とうがらしのグリル
鱈とキャベツの蒸しもの(前日の残りもの)
人参のソムタム(前日の残りもの)
野菜たっぷりスープ
バケット

先日、野菜を育てているご近所さんから
新じゃがをいただいたので、久しぶりにコロッケを作った。

時間がなかったので、
じゃがいもは電子レンジで加熱。
粗めにつぶして、
具材を入れて、塩、こしょうで味つけ。

わが家でお決まりの、
小さくてコロンと丸い形に成型して揚げた。

揚げたての熱々を頬張ると、
お、おいしい!
思わず、目を見開いてしまったのだけど、
同時にムスコとバチっと目が合った。

ムスコは同じように目をぱっと見開き、
うんうんと頷いて親指を立てた。
「これ、どうやって作るの?レシピを残してよ。」と。

なんとまあ、嬉しいことを言ってくれるじゃないか。
ひっさしぶりに作ったからなのか、
ハンバーグも気に入ったようで、うんうんと頷いていた。

たまには、基本のハンバーグにコロッケといった
これぞ洋食!という料理も作ってみるもんだな。
ナポリタンやオムライスも、
久しぶりに作ってみようか。

コメント1件

 Ярослав | 2021.07.27 14:18

Cosentino Kitchen 3D . , , 3D-.

Comment





Comment