Jul 4, 2021

日常の夕飯 ~ホタルイカとトマトのサラダなど~

しとしと…と雨が続いていますね。
湿度が高いと、
髪はうねっておさまりが悪くなり(美容院にずっと行っていないのでとくに、、、)
肌もじっとり。
なにか気分的にすっきりとしないので、
昨夜は、自分の好きな食材を使って
晩ご飯を作った。気分がすっきり!いしし。

DSC_0127

昨晩の夕飯は、

ホタルイカのソテーとマッシュルームのサラダ
鶏レバーとズッキーニのスパイシートマト煮
きゅうりの酢のもの(前日の残りもの)
じゃがいものブルーチーズミルク煮
バケット

ホタルイカは、目と軟骨をとるのがちょっとばかし面倒だけど、
季節ものだからか、この時期に頻繁に食べたくなる。
ホタルイカのあの肝の味が、とにかくたまらない。
かみしめるとじんわりと旨みが感じられて。

ということで、
スーパーで目にすると、つい手にとってしまうのだ。

昨夜は、
ホタルイカをにんにくとオリーブオイルで炒めて
塩、黒こしょうで味を整え、
トマトと生のマッシュルームにのせた。
レモンをぎゅっと絞って、オリーブオイルをちょろりと。
塩と黒こしょうもふって、
バジルを手でちぎってのせたら、出来上がり。

ホタルイカは、
生のマッシュルームとよく合うんですよ。
よかったらお試しくださいね。

Comment





Comment