Jun 29, 2021

ごぼうの混ぜご飯弁当

今日は、ごはんに味がついたお弁当の日。
甘辛く煮たごぼうの混ぜご飯弁当にした。

DSC_0134

ごぼうの混ぜご飯
豚肉団子の照り焼き
人参といんげんのじゃこ炒め
さつまいもとレーズンの茶巾
タコときゅうりの酢の物
キャベツの塩昆布和え
果物(キウイ、オレンジ)

 …  …  …

ごぼうの混ぜご飯は、
ごぼうをささがきにして、
甘辛く煮たものを冷蔵庫に入れておいたので
今朝、温かいご飯に混ぜ込んだ。

ごぼうを煮た調味料は、
つい先日、生ダラを甘辛く煮たのだけれど、
煮汁が残ったので、その煮汁を使った。
ごぼうがタラの旨みを吸って、深い味わいになった。

豚肉は、しゃぶしゃぶ用の豚肉をぎゅっと丸めて団子状にし、
焼いて、甘辛い調味料を絡めて仕上げた。
白黒の2色のごまをまぶして、食感と味のアクセントに。

Comment





Comment