Jun 7, 2021

日常の夕飯 ~牛すじ肉とビーツのトマト煮込みなど~

料理のあしらいなどに使われる、南天。
わが家でも、1年を通して大活躍している。
今年も南天の花が咲いた。

DSC_0165

昨年は、実が1~2個しか実らなかったので
今年は実ってくれるといいな。
うまく剪定すると実をむすぶことが多いらしいので、
ちょっと調べて剪定してみよう。

花といえば、
つい先日観た番組「サイエンスZERO」では
120年に一度しか咲かない、竹の開花の謎に迫っていた。

なぜ120年に一度しか花を咲かせないのか。
その理由に、納得。
とても面白い内容だった。

竹(ハチク)の花は、初めてみたのだけれど、
とうもろこしの花によく似ていたな。
しかし、竹は調べるほどに、
無限の可能性を秘めた植物なのだと
あらためて思った。

DSC_0155

昨晩の夕飯は、

魚介のパエリア
牛すじ肉とビーツのトマト煮込み
焼きベビーコーン
チョバンサラタス(トルコの羊飼いのサラダ)
ズッキーニのナムル
もち麦ごはん
青梗菜とえのきのスープ

パエリアは、オーブンで焼き上げた。
あるもので作ったので、
色どりはいまひとつだけど、
米の炊き具合と味わいが
いままでで最高によかった(自画自賛…)!

Comment





Comment