May 26, 2021

日常の夕飯 ~羊団子と豚団子のトマトミント煮など~

ここのところ、毎週末にジョギングをしているのだが、
大きく息を吸うと、
まるみのある緑の香りが鼻をくすぐるようになった。
あたりを見回すほどに、緑が目にまぶしい。
ジョギングがなんと心地よいこと。
(そのあとのビールも、最高!)

わが家の小さなベランダにも、
新緑があふれている。

DSC_0139

ミニトマトが実ってきた。

DSC_0144

ムスコが育てている、バジルに葉野菜。
芽がでてきた!(芽がでるまで、毎日チェックしていた 笑)!

他にも、
ミントやイタリアンパセリ、タイム、ローズマリーなどのハーブに
もみじなど、どれも青々としてきた。
眺めているだけで、ほっとするのよねぇ。

葉野菜とバジルは、食べられるまでまだ先だけれど、
待つ時間もまた、楽しいものだ。

DSC_0126

昨晩の夕飯は、残りもの一掃ゴハンになった。

羊団子と豚団子のトマトミント煮
沖しじみの酒蒸し
さつまいものレモン煮
キャベツの浅漬け
スペアリブと大根の煮物
もやしと韓国のりのナムル
けんちん汁
もち麦ごはん

昨晩は、冷蔵庫と冷凍庫に少しずつ残っていたものを
食べきった。
すっきり!

羊肉の団子は、2日前に作って冷蔵庫にいれておいたタネを使い、
豚団子は、冷凍庫に少しだけ残っていたものを使った。
ドライミントとトマトペーストなどで仕上げ、
ワタシが大好きなトルコ風の味つけにした。
旨し!

Comment





Comment