May 17, 2021

日常の夕飯 ~焼きそら豆など~

近所を自転車で走っていると、
畑には、彩度の異なる青々とした野菜が目に飛びこんでくる。

なかでも、天まで届け!とばかりに
名前のごとく、空に向かって実をぷっくりと膨らませている
そら豆が目に留まる。

畑に隣接した無人売り場に行くと、
農家のお母さんがいた。
あいさつをすると、
「いま、そら豆をとっているところだけど、時間ある?」
と声をかけてくださったので、
話をしながら待つことにした。
待つこと数分。

とれたてのそら豆がやってきた。
かごの中には、青々としたそら豆が気持ちよさそうに転がっている。
ひと粒が大きいのがわかるくらい、
さやがパンパンに張っている。

昨夜は、そんなそら豆をオーブンで焼いた。

DSC_0140

昨晩の夕飯は、

焼きそら豆
めかぶと紫大根、きゅうりの和えもの
新じゃがと厚揚げの煮物
鶏手羽肉の塩唐揚げ
ベビーホタテと紫大根の葉のサラダ
卵と野菜のスープ
白飯

焼きそら豆は、
いつも焼き網か魚焼きグリルで焼くところを
昨夜はオーブンで焼いてみた。
そら豆がものすごくしっとりと仕上がった。
キメが細かくて、ねっとり。
贅沢な味わいだった。

農家さんのところでは、
紫大根の間引き菜も売られていたので
買ってみた。
農家さんの弁では、
紫大根の葉は、やわらかいからサラダにするといいよ、
とのことだったので、そのとおりにしてみる。

確かに。
初めての味わいだった。
美味。
これからの季節は、売り場に野菜が続々と並ぶようになる。
楽しみな季節がやってきた。

Comment





Comment