Apr 28, 2021

ガパオライス風弁当

今日は、のっけ丼弁当の日。
いわゆる、ラク弁の日。

ガパオライス風弁当にした。

DSC_0108

ガパオ風炒め(タイ風バジル炒め)
目玉焼き
人参と紫キャベツのソムタム
なすの揚げびたし
きゅうり
果物(キウイフルーツ、バナナ、なつみ)
別添:シーズニングソース

やっぱり、炒めものは作るのが早いね。
炒めものにいれる具材は、
数を減らして、火の通りが早いもの(生で食べてもOKな野菜)を合わせる。
そのあいだに目玉焼きを作る。
目玉焼きは、電子レンジでささっと作るときもあるけれど、
今日は、焼いてみた。

人参と紫キャベツのソムタムは、
前日のお弁当に入れた、紫キャベツの甘酢和え
削った人参と乾燥小エビをいれ、
ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子で味つけ。

なすの揚げびたしは、
昨日の夕飯にヒレカツを作ったので、
残った油でなすを揚げ、だし汁に漬けておいたもの。
いわゆる、作り置き。

ガパオ風ライスは、わが家の定番なのだけど
久しぶりに作ってみた。

土曜日は料理教室があるので、
朝にレッスンの仕込みをしながら、
子供のお昼ごはんを作っておく。

作った料理をお皿に盛り、お昼になると、
そのまま食べたり、温めて食べてもらっているのだけど、
たいてい、1品料理をお皿にどどーんと盛っている。
そのときに重宝するのが、ガパオ風ごはん。

目玉焼きをのせるからか、
食べごたえがあって、目をひくし、
短時間で作れる。
だから、土曜日の子供のご飯にはときどき作っていたのだが、
さすがに作りすぎたので、自粛。

今日、久しぶりに
ガパオ風ごはんを作って、お弁当箱に詰めてみた。
お弁当にすると、
ふむふむ、家に置いておく時とはちがうことに気をつけなくてはいけないな。

今日で、今週のお弁当は終わり。
ゴールデンウイーク明けから再開。

Comment





Comment