Apr 2, 2021

日常の夕飯 ~スペアリブと大根の煮物など~

春に吹く風は強いというけれど、
まさにその通り。
少し前、自転車をこいでいると
ふらりと倒れそうになるときがあった。

ここ数日は、
そよそよ…といった音が聞こえてきそうなほどの風だけれど、
そんな控えめの風にのって、
わが家のベランダに桜の花びらがたどり着く。

はらりはらり…と美しい。
桜もしだいに葉桜になってきたけれど
そのさまもまた、はっと目に留まる。

よくいわれることではあるけれど、
季節は、年々加速度的にすすんでいく感覚があるな。

冬が旬の長ねぎは
そろそろ細くなっていくのかと思っていたら、
冬のとき以上に太い長ねぎ(下仁田ねぎではなくて)を見つけたので
昨夜は、時間をじっくりとかけて、
オーブン焼きにした。

DSC_0114

昨晩の夕飯は、

スペアリブと大根の煮物
長ねぎのオーブン焼き
白身魚のココナツカレー蒸し
ちぎりきゅうりの梅酢和え
もち麦ごはん
大根と油揚げ、海苔の味噌汁

長ねぎは、200℃のオーブンで15分ほど焼いた。
なかは、とろっとろ。
太さがあるので、長時間焼いても、
食べごたえはじゅうぶん。

やっぱり、シンプルな料理は食べ飽きないなぁ。

Comment





Comment