Mar 19, 2021

日常の夕飯 ~菜の花ともずくの和えものなど~

もずくは年中スーパーで手に入るけれど、
春が旬。
昨夜は、少し先どりして、
もずくと同じく春の味覚である菜の花で
和えものにした。

DSC_0110

もずくがたっぷり。
ほんのり苦みのある菜の花が
春の味わい。
もずくとよく合うな。

茹でたうどんやそうめんと絡めても
おいしそうだ。

こういうさっぱりとした味わいの和えものは
たくさん作っておいて、
小腹が空いたときによく食べている。

そういえば、子供の頃、
小腹が空いたら、よくところてんを食べていたな。
定番の酢醤油をかけて。
昔から、食習慣って変わらないのね。

DSC_0114

昨晩の夕飯は、

いんげんいり麻婆豆腐
菜の花ともずくの和えもの
スモークサーモンとマッシュルームのサラダ
手羽肉とじゃがいもの煮物
もち麦ごはん
菜の花と大根と油揚げの味噌汁

麻婆豆腐には、いんげんを入れて食べごたえをアップ。
冷蔵庫に溶き卵が少し残っていたので、
これも入れてみた。
すると、辛みが和らいで、旨味も増した。

麻婆豆腐ではなく、
もはや別の料理になってしまったけれど、
美味しければよし。
これぞ、家庭料理!(?)

Comment





Comment