Jan 17, 2021

日常の夕飯 ~もやしと水菜のにんにくピーナッツ和えなど~

どうも、ワタシは副菜を作るのが好きらしい。
しかも、ちゃちゃっと作れるものを。

昨夜も、5分弱で1品。
もやしと水菜のにんにくピーナツ和えが完成。

本当は、もやしは違う料理に使う予定だったのだけど、
まさかの入れわすれ。。。
さて、どうしよう。
定番のもやしのナムルにするのはちょっと…
と思い、冷蔵庫の野菜室を開けてみる。

目についた、加熱しなくても食べられて、
もやしと合いそうな野菜を出し、小鉢に仕上げた。

これが、ドンピシャリ。
ばっちりワタシのストライクゾーンに
(人参をチーズおろし器で削ったのが勝因だったかな)。
これだから、副菜を作るのは楽しいのよね。

DSC_0041

昨晩の夕飯は、

スペアリブと大根の煮込み
もやしと水菜のにんにくピーナツ和え
かぼちゃの煮物(前日の残りもの)
びんちょうまぐろとトマトのサラダ
アカモクのスープ
もち麦ごはん

家族から頼まれ、
スペアリブは食べきらずに
翌日に残しておいた。
翌日は味がしみて、より好みなのだとか。

Comment





Comment