Jan 16, 2021

日常の夕飯 ~肉肉しい焼売&長ねぎのオーブン焼きなど~

昨夜は、久しぶりに焼売を作った。

最近は、点心といったら餃子ばかりだったので、
ちょっと趣向を変えて春巻にでもしようかと思ったけれど、
揚げ物をする気分ではない。
う~ん…
そんなことを思いながらスーパーに行くと、
シュウマイの皮が目についた。

よし。久しぶりに焼売でも作ろうか。
しかも、あぶらっぽくなりすぎない焼売にしよう。
そう思い、豚の薄切り肉を買って帰った。

豚の薄切り肉をフードプロセッサーで粗く挽き、
調味料を入れて混ぜ、
粗みじん切りにした玉ねぎ、ねぎを入れて混ぜる。
シュウマイの皮に餡をたっぷりとのせて包み、
蒸した。

DSC_0033

昨晩の夕飯は、

豚肉の焼売
れんこんとみつばのゆかりレモン和え
かぼちゃの煮物
炒った銀杏
長ねぎのオーブン焼き
里芋と油揚げの味噌汁(朝の残りもの)
もち麦ごはん

豚肉を粗めに挽いて仕上げた焼売は、
肉肉しくて、噛みしめるごとに旨味がじゅわ~っと広がる。
肉の脂の量を減らし、代わりにごま油を入れたので、
食べごたえはあるけれど、後口がさらりと。
胸やけがまったくしなくて、いくらでも食べられてしまう。
うん、これはいいや。
家庭は、こういう味の調整ができるからいいのよね。

DSC_0030

この長ねぎのオーブン焼きは、
昨夜、家族からリクエストがあった料理。

作り方はとっても簡単。
オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、
表面の泥をしっかり洗い流した長ねぎをのせ
オリーブオイルを薄く絡ませて
200℃のオーブンで15~20分焼く。
以上。

あとは、食べるときに5㎝長さほどに切り、
お好みで塩、オリーブオイルやごま油、レモン汁などをかける。
長ねぎは甘さが凝縮されて、ねっとり。

長ねぎ1本なんてあっというまに食べてしまうくらいのおいしさだ。
簡単!わが家の大人気の1品でした。

Comment





Comment