Dec 30, 2020

日常の夕飯 ~エビフライと鶏頭など~

今月、レッスンに参加してくださったかたから
お花をいただいた。

DSC_0060

レースフラワーに、
大きなオレンジ色のお花。
ここにはもうないけれど、斑入りの紫と白の珍しい菊も。
いただいた直後は大きな花瓶にいけていたのだけれど、
少しずつ切り戻し、短くなったので茶器に活けてみた。

手造り味噌レッスンでは、このお花をテーブルに置いておいたら、
参加してくださったかたに、このオレンジ色のお花はなんですか?
と度々聞かれた。

このお花は、鶏頭。
そして、多くのかたが、「エビフライに見えるー!!」
と話題に。
いままで気づかなかったけれど、言われてみると、確かに。
一度そう見えたら不思議、もうエビフライにしか見えないんだな、これが。

手造り味噌レッスン最後の日に参加してくださったかたも、
エビフライに見える!
と言って、大笑いしたのだけれど、
その日は、夜までエビフライの残像が頭に残っていたのか、
夕飯に無性にエビフライが食べたくなって、
冷凍庫にあったエビを出し、
エビフライを作った。

DSC_0057

つい先日の夕飯は、

小さなエビフライ
ささみカツ
れんこんとゆずの甘酢和え
ほうれん草と豆もやしのゆかり和え
豚バラ軟骨(パイカ)の煮物
たまごとわかめのスープ 
もち黒米ごはん

エビは小さいものだったので、
包丁で切り込みを入れて伸ばし、
フライにした。

エビに小麦粉をまぶしたら、
小麦粉と卵、水を混ぜたバッター液にくぐらせ、
パン粉をつけて揚げる。
いつもよりも粗めのパン粉をつかったこともあり、
エビが少し立派になったような!?
エビは、やっぱり衣をしっかりつけると食べごたえがでるなぁ。

Comment





Comment