Nov 8, 2020

日常の夕飯 ~石焼ビビンバなど~

今月は、茶の湯ではお目出たいお正月。
今日は、今年の春に摘み
茶壷にいれてねかせておいた茶葉をいただく、
炉開きのお稽古に参加した。
こんなご時世なので、贅沢にも少人数で。

茶室の床に置かれた照葉などに、ふと目がいく。

「花は野にあるように」
との千利休の教えのとおり、花入れには飾りすぎず
さも咲いていたときのような
ありのままの、本来の姿で生あるものが佇んでいた。

お稽古では、いつもそんなさりげなく置かれた茶花に魅せられる。
華美ではないけれども、
いや、華美ではないから
心が休まり、
時がまるで幾重にも折り重なった
透きとおった層のように感じられるのだと思う。

今日は、お稽古の帰り道、
野に生きる植物により目がむいた。
行きは、お稽古の時間に間に合わないかも…!
と、心に余裕がなかったこともあるけれど、、、
心の栄養、余裕は必要ですね。

お稽古では、新しいことを沢山覚えたし(忘れないようにしなくては!)、
今日は、とても実りあるときを過ごしたような気がした。

帰り道、近所の農家さんの畑では、
ほうれん草が青々と育っているのが眩しく見えた。

DSC_0050

昨晩の夕飯は、

石焼ビビンバ
鶏皮のパリパリ焼き
湯葉の青じそのせ
卵白と白菜、韓国のりのスープ

ほうれん草があまりにおいしそうだったので、
夕飯にナムルにし、石焼ビビンバの具にした。
ほうれん草をナムルにするときは、
水分が出すぎないようにすることが大切。

Comment





Comment