Oct 30, 2020

日常の夕飯 ~鶏手羽肉の唐揚げなど~

カシャカシャっと、
落ち葉を踏むのが楽しい季節になった。
道路を見れば、いたるところに
乾いた落ち葉がたくさんある。

歩きながら、
落ち葉を見つけては、カシャ。
見つけては、カシャ。
ときどきちょっとジャンプをして踏んだりして。
楽しくてやめられない。
でも、やめなくてはキリがない。

だから、落ち葉を踏むのはあと1回にしよう。
ものすごく乾いたいい音がしたら、やめるぞ。
そう決めて落ち葉を踏むと、
あれ?いい音がしない。
では、もう1回。
あれれ?
もう1回。
そんなことを繰り返していると、目的地まであっという間に着いてしまう。
秋に歩くのは、だから好きなのよねぇ。

DSC_0034

秋、カサカサとした枝もの、
とくれば、ツルウメモドキが頭に浮かぶ。
毎年、わが家で活けている植物だ。
今年もわが家にやってきました。
いらっしゃい。

DSC_0025

昨晩の夕飯は、

鶏手羽肉の唐揚げ 塩味&にんにくしょうが醤油味
切干大根の煮物
ホタテのサラダ
けんちん汁
もち黒米ごはん

鶏手羽肉の唐揚げは、パリッパリに揚がるから
わが家では大人気。
骨なしの一般的な唐揚げよりもリクエストがあるほど。
昨夜は、塩とにんにくしょうが醤油味の2種類揚げてみた。
他の料理が醤油系だったのもあるのか、
塩味のほうが減りがはやかったような。

Comment





Comment