Oct 5, 2020

日常の夕飯 ~ポテトサラダなど~

近頃、定期的に、
ポテトサラダが食べたくなる。

昔は、じゃがいもを食べると、オナカにたまるので、
多種類のおかずを食べたいワタシは、
あまり欲しなかったのだが、
ここのところ、じゃがいもが無性に恋しくなる。

なぜだろう…
と考えても、わからない。
ただ、しっとりしていながらも
舌に残る食感やうま味のある味わい、
さまざまな料理に姿をかえられること、
さらには、懐の深さに惹かれていることは、確か。

じゃがいも料理といえばいろいろあるが、
わが家では、ポテトサラダが食卓に上る確率が高い。
具材はその日によって違うのだが、
きゅうりと玉ねぎを入れるのは、定番かな。

これらの食材を加えるときに気をつけていることは、
きゅうりと玉ねぎは、しっとりとした食感に仕上げること。
こうすることで、じゃがいもと一体感が生まれるように思う。

きゅうりは塩もみをして、
玉ねぎは塩もみをするか、軽く茹でて水気を切ってから
じゃがいもと合わせている。

あとは、味つけのときに酢をしっかりと効かせること。
これがわが家のポテトサラダを作るうえでのポイントといえばポイント。

昨晩のポテトサラダは、角切りにしたチーズを入れてみた。
具材はシンプルでも、食べ応えがぐっとでた。
 
DSC_0007

昨晩の夕飯は、

ハムとチーズのポテトサラダ
骨付きチキンと白いんげん豆のカレー
小松菜入りきんぴらごぼう(前日の残りもの)
モッツァレラチーズとブロッコリーのバジルサラダ
豚汁(朝の残りもの)

先日、生のカレーリーフをいただいたので、
カレーリーフを入れて、骨付きチキンカレーを作った。
撮影で使ったトマトの水煮がたくさん冷蔵庫にあったから
えい!と多めにいれたので、トマトたっぷりカレーになった。
久しぶりの、生のカレーリーフの香り。
やっぱりいいなぁ、カレーリーフ。

Comment





Comment