Aug 20, 2020

日常の夕飯 ~えびにら饅頭など~

母からムスコ宛てに届いた宅急便のなかに、
巨峰がはいっていた。

DSC_0218

昨年、巨峰の苗を購入し、
鉢植えで育てたら、今年1房だけ実ったという。
鉢植えで実ったとは、いやはや驚いた。

大切に大切に育てた巨峰を、
しかも、1房だけ実ったものを
初めて実って感激したからと、送ってくれた。

ムスコと、
“ なんだか申し訳ないね… ”
と言いながら、ありがたく、
そして、ひと粒ひと粒じっくりと味わっていただいた。

巨峰は、酸味と甘みがしっかり。
鉢植えでも、これほどまでの味に育つものかと
舌を巻いた。

巨峰というと、
最近では、種がないものが一般的になっているが、
母が育てた巨峰には、しっかりと種がはいっていた。
それがとても懐かしく、
種あり好きとしては、おいしさが一層体にしみわたった。

葡萄の葉も一緒に送ってくれたのだが、
葡萄の葉を見て、即座に
ドルマ(中近東あたりで食べられる料理)を作りたい!
と思ったのだが、
今回はクール便で送られてきたからか
葉が少し凍っていたので、また今度。

DSC_0226

昨晩の夕飯は、

餃子の皮で作る、えびにら饅頭
ゴーヤーと卵の炒めもの
昆布の煮物
モロヘイヤとオクラのおろしポン酢
鮭の南蛮漬け(前日の残りもの)
かぼちゃの煮物(前日の残りもの)
キムチ&らっきょう漬け

最近、どうも同じような料理を
食べているような気がする。
ゴーヤーの炒めものに(ゴーヤーは週に何度食べているんだろう…;)、
餃子やつくねなどのひき肉料理、
煮物、夏野菜のさっぱり和え…
昨夜の食事がいい例だ。

子供が夏休み中ということもあり、
お昼ご飯は、ガパオごはんやトマト煮込み、
パスタやらドリアなどを食べているせいか
夕飯は、心の赴くままに作ったら、
同じような和食&中華になっていた。

そうね、そろそろ、カレーとか揚げ物とか
炊き込みご飯でも作ろうか。

Comment





Comment