Jul 30, 2020

日常の夕飯 ~野菜たっぷり麻婆豆腐など~

わが家の冷蔵庫には、
納豆とともに、たいてい豆腐が鎮座している。
朝のお味噌汁はもちろん、
冷ややっこに鍋料理にと、
豆腐はわが家には欠かせない。

食欲が減退したときでも
豆腐は重要なたんぱく源として力を発揮するから
その懐の深さに、いつも頼ってしまう。

ここのところ、豆腐で一品料理といったら、
ちょこっと具をのせた冷ややっこばかりを作っていた。
さすがに飽きがきたので、
少し趣向を変えてみようと、久しぶりに麻婆豆腐を作った。
花椒、豆鼓、豆板醤などを入れた
わが家の定番麻婆豆腐を。

DSC_0203

野菜たっぷり麻婆豆腐
タラモサラダ(明太子のポテトサラダ)
ホタルイカときゅうりのおかか生姜醤油和え
もち黒米ごはん
もずくと卵のスープ

わが家の麻婆豆腐には、
豆腐とひき肉、長ねぎ以外にいつも何かしら野菜をいれる。
かさ増しできる、ということもあるけれど、
外でものすごく美味しい麻婆豆腐を食べても、
う~ん、野菜は少ないよね…と、つい思ってしまうことがある。
だから、家ではそんな思いを払拭するように、野菜をたっぷりと!

具材がシンプルだからこその旨さがある、
と常々思っているけれど、
やっぱり、家では家族の健康を一番に考えたい。

昨夜は、スタミナ満点のニラに
ピーマンを入れて。
花椒は、乾煎りしてゴリゴリとすりつぶし、
たっぷり添えた。
食べるときに、好みで入れる量を調整して。

花椒をすり潰しているときに鼻腔をくすぐる香りが、
いまも頭にふわりと浮かんでくる。
今夜も、花椒を使おうかな…
花椒の香りって、本当にクセになる。
汗ばむ季節になると、特にね。

Comment





Comment