Jun 6, 2020

小麦干し

近所の小麦が色づいた。

P5290052

ちなみに、
5月上旬は、こんな感じ↓だった。

P5060053

そして、今日。
麦畑を通りかかったら、
小麦が干されていた。

P6050054

小麦も、稲と同じように干すのね。

この光景を見ると、
幼少の頃、家のまわりに広がっていた田んぼに
秋になると、稲が干されていたことを思い出す。

田んぼにはいって、干してある稲をかきわけると、
カマキリがいたりして。
カマキリをつかまえては、よく遊んでいた記憶がある。
(なぜかカマキリが好きだった)

いまは、実家の周辺には田んぼがなくなってしまい、
見渡す限り建物が迫ってくるような景色に様変わりしてしまったのだけど、
幼少の頃は、春に田園一面に咲き誇る蓮華が好きで、
よく眺めていた。
いまはもう、幻の光景。

今日、小麦が干してあるのを見かけ、
あぁ、そうだ。
今年、どこかで蓮華を見つけて、
心がぽっと温かくなったのだった。
ふと、そんなことを思いだした。

Comment





Comment