May 10, 2020

春菊の花&春菊サラダ

プランターで春菊を育てているのだけど、
小学生男子が、春菊の種を採取したいというので、
すべて食べてしまわずに、春菊を2本ほど残して、
ずっと放置していた(毎日ムスコが水やりはしている)。

今朝、ベランダを見たら、花が咲いていた。

DSC_0203

春“菊”というくらいだから、花は菊っぽいのよね。
とわかっていても、春菊の花をみるのは初めて。
黄色とクリーム色で、可愛らしい。
思わず、カメラでパチリ。

いまの時期、わが家の周辺の畑では、
採れたての春菊が売られている。
無性に食べたくなったので、
購入して、サラダにした。

DSC_0551

春菊とかぶと油揚げのサラダ。
ドレッシングには練りごまと豆板醤を入れて、
ちょっとピリ辛味に。

DSC_0392

春菊は、水に漬けてパリッとさせたら
茎と葉に分ける。

茎は、根元の部分をほんの少し切り、
薄く斜め切りすると、繊維が気にならない。
生で食べるときも、
茎は捨てずに使ってみてくださいね。

Comment





Comment