Apr 13, 2020

料理リレー 

新型コロナウイルスの感染が拡大し、
家にいる時間が長くなった昨今。
どんなに状況が変わっても、
毎日ごはんの時間はやってきます。
少しでも、毎日のごはん作りのお手伝いができたら…
との思いから、以下の企画に参加いたしました。

 … … …

料理家の脇雅世先生が発起人となってスタートした、料理リレー。

料理家さんが、
家庭にある身近な食材で作れる簡単レシピを紹介して、
次の料理家さんにバトンを繋ぐ、というもの。

以下、脇先生からのメッセージの抜粋です。

===================================
世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い
≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、
ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
===================================

私は、野菜がたっぷり!
クミンの風味がきいたヨーグルトサラダをご紹介します。
サラダのレパートリーに困ったら、ぜひ!
カレーのお供にも最適ですよ。

DSC_0229
DSC_0220

■クミン風味のヨーグルトサラダ
<材料:2人分>

無糖ヨーグルト 200g
きゅうり(1㎝角切り) 1本
アボカド(1㎝角切り) 1/2個
トマト(1㎝角切り) 中1個
紫玉ねぎまたは玉ねぎ(粗みじん切り) 大さじ2
クミンパウダー 小さじ1/2
レモン汁  小さじ1
塩 小さじ1/2
オリーブオイル、イタリアンパセリ 各適量

<作り方>
1. ボウルにきゅうりを入れ、塩(分量外)少々をまぶし、5分程置く。
2. 1にヨーグルト、クミンパウダー、レモン汁、塩を入れてよく混ぜ合わせる。
3.トマト、紫玉ねぎはそれぞれ盛りつけ用に少し残しておき、残りとアボカドを
  入れて混ぜ合わせ、器に盛る。
4. オリーブオイルをかけ、残しておいたトマト、紫玉ねぎをのせる。お好みで
  イタリアンパセリをのせ、クミンパウダー(分量外)をふる。

※にんにくのすりおろしを少しいれてもおいしいですよ!
※クミンパウダーはなくても。かわりに、青ねぎやパセリ、ディルをいれても。

  … … …

私は、スーパーエコごはん研究家、味噌コンシェルジュの桃世 真弓さん
からバトンを受け取りました。
そして、
パン教室を開催されている、Takayo Kawahara(川原隆与)さんにバトンをつなげます!

1日も早く穏やかな日常が戻りますように…!と願いながら。

#うちで過ごそう
#stayhome
#cookingrelay
#料理リレー

Comment





Comment