Jan 27, 2020

よもぎ餅で、お汁粉を

今日は、東京でも雪が降る、との予報だったので、
お汁粉で暖をとろうと、よもぎ餅でお汁粉を作った。

DSC_0226

よもぎ餅は、じっくりと焼くと、
ぷく~っと膨れあがる。
ひとつ手前のお餅は、これから膨れるところ。
さあ、どのタイミングで膨れ上がるかな?
どの部分が割れて、お餅がぷっくり膨れ上がるかな?
この瞬間は、いつも、ワクワクする。

DSC_0234

今日は、少し甘さひかえめのお汁粉に。
よもぎ餅にかぶりつくと、
よもぎの香りがふわっと鼻腔をくすぐった。

よもぎ餅は、なんてあんこと相性がいいのだろう。
香りはもちろん、
なめらかだけど、弾力のある餅の食感もたまらない。

Comment





Comment