Nov 18, 2019

日常の夕飯 ~ハンガリーの煮込み料理グヤーシュなど~

10年以上ぶりだろうか。
自分が観たい、と思う映画を観るために
映画館を訪れたのは。

毎年、映画は観ているのだが、
子供と一緒なので、観るのは子供が望むもの。
それも楽しいのだけど、今回はひとり。
特別な時間を過ごすことができた。

観た映画は、「ジョージア、ワインが生まれたところ」
ジョージアは、ワタシが訪れたい国の筆頭にあげられる国。
以前より、ユネスコの無形文化遺産に登録された
古代から伝わるジョージアのワイン製法に興味があったので、
この映画の存在を知り、すぐさま映画館に足が向いた。

映画が終わって、室内に明かりがついた瞬間、
心にじんわりと栄養がいきわたったような気がした。

DSC_0197

昨晩の夕飯は、

ハンガリーの牛すね肉の煮込み(グヤーシュ:ペルケルト)
ハンガリー流ニョッキ(ノケドリ)
大根とホタテのサラダ 青じそ風味
きんぴらごぼう
いろいろ野菜のスープ

煮込み料理のグヤーシュと、ニョッキのような小麦粉料理(ノケドリ)は
冷凍しておいたものを解凍して食卓に。

これらの料理は、今月のレッスンでお教えしていますが
冷凍できますので、作るときは多めに作っておくといいですよ。
解凍したら、チーズをのせて焼いてもおいしいですし。
よろしければお試しくださいね。

Comment





Comment