Nov 4, 2019

日常の夕飯 ~糸寒天のタイ風サラダなど~

野菜を使った副菜を
ちょこちょこと作るのが好きだ。

自分があれやこれやと品数多く食べたいからなのかもしれないが、
普段、冷蔵庫にあるものやストックしている乾物などを使って
思いつきで、料理を作ることが多い。

あれとこれを合わせたら美味しいかも!
あの食材をあんな味の料理にしてみようか!
などと想像するのが、とにかく楽しいのだ。

昨夜は、冷蔵庫にある野菜が乏しかったので、
乾物に助けをかりた。
糸寒天の登場だ。

糸寒天は、水で戻すとかなり増えるし、
食べ応えもあるから、わが家では大活躍。
普段は、糸寒天を和風味か中華味で食べることが多いけれど、
昨夜は、タイ風の味つけにしてみた。

DSC_0223

昨晩の夕飯は、

糸寒天のタイ風サラダ
ささみの梅しそ巻き揚げ&長芋フライ
ハムのコールスローサラダ
ひじきご飯
きのこと油揚げ、長ねぎの味噌汁

糸寒天のタイ風サラダは、さっぱり&ピリっと辛くて、
納得の味だった。
干しエビ(あみ)をいれたのが、大正解。
見た目は地味だけど、滋味を感じる味になった気がする。
糸寒天もいい働きをするけれど、
干しエビも負けじといい働きをしてくれた。
ありがとう!

Comment





Comment