Oct 12, 2019

ウェールズ産のラム(仔羊)から目が離せない!

イングランド、スコットランド、北アイルランドとともに
イギリスを構成する国のひとつ、ウェールズ。
このウェールズの代表的な食材といえば、なんといってもラム(仔羊)だ。
ウェールズ産のラムは、今年1月に輸入が解禁されたばかり。

昨日は、現地の生産者と市場開発マネージャーと食事をご一緒し、
ウェールズ産のラムについてのお話を伺いながら、ラムを食してきた。

PA110079
(腕をふるってくださったのは、こちらのビストロのシェフ)

ウェールズ産のラムを食してまず驚いたのが、肉質の香りのよさだ。
自然豊かな大地に自生する草花を餌としているだけあり、
ラム特有の香りは、驚くほどに優しい。

優しすぎて、ラム好きのかたはちょいと物足りない?!と思うかもしれない。
しかし、自他ともに認める羊好きのワタシは、これはありだと。
ありというより、一度口にしたら脳裏から離れず、また口にしたくなる味だと確信。
とにかく、鼻腔にぬける爽やかな香りが印象的なラム肉なのだ。

しかも、しっとりとしていて、柔らかい。
レア状態に火入れしたモモ肉をご覧いただきたい。

PA110084

通常の赤身よりも色が薄く、ピンク色をしているのがおわかりだろうか。
とにかく肉質のキメが細かいのだ。

今回はご招待いただいたので、そのことを差し引いたとしても、
ウェールズ産のラムの旨さには、舌を巻いた。
特に赤身の旨さ。脂の甘さ。香りのよさ。

現時点では、ほんの一部(帝国ホテルやフレンチレストランなど)でしか取り扱いのない
ウェールズ産のラム肉だが、認知度が高まったら、スーパーでも販売予定とのこと。
その日が訪れるのが、本当に本当に待ち遠しい…!

PA110081

ちょっと宣伝になってしまうのですが…;
11月2日と3日には、東京・中野の中野セントラルパークで
「ラムバサダーフェスティバル2019」と題して、
ラム肉の祭典が開催されるのですが、ウェールズ産ラム肉も出品するとのこと。

上の写真の料理が食べられます。
手前がラムの串焼き、奥のピタのなかにあるのが、ラムのハンバーグ。
串焼きの上にのっているのは、リーキ。
リーキは、ウェールズを代表する野菜なのだとか。

羊好きは、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

Comment





Comment