Sep 21, 2019

日常の夕飯 ~ハッシュドビーフなど~

近頃、わが家では
ハッシュドビーフブームが巻き起こっている。

撮影で、ワタシがハッシュドビーフを作っていたのをみたムスコが、
“ 実はボク、こういう料理が好きなんだよね… ”
ぼそっと発したひと言からだ。

思い起こしてみれば、ハッシュドビーフを作ったことは
昔に1、2度。
もう遠い記憶の彼方のできごとだ。
最近は、和風の煮物や炒めものばかり作っていたから、
きっとハッシュドビーフのような料理を食べたくなったのね。

つい先日、ハッシュドビーフをたくさん作った。
その日は、ご飯と野菜を添えて食べ、
残りは小分けにして冷凍しておいた。

おととい、ハッシュドビーフの目先を少し変えて食卓に出そうと
バターとパセリを混ぜたバターライスにかけ、
チーズをたっぷりとのせてオーブンで焼いてみた。
いわゆる、ハッシュドビーフドリアだ。

DSC_0214

ゆで卵が冷蔵庫に残っていたので、
ハッシュドビーフにのせて一緒に焼こうと思っていたのだけど、
失念。
焼き終わったあとに茹で卵をのせたので、
ちょいといまひとつな料理になってしまったけれど、
まっ、これもご愛嬌?!ということで。

子供はチーズが大好きですね。
このハッシュドビーフグラタンもえらく気に入っていた。

煮込み時間が短く、簡単にできるわりには、
味わい深く、子供も喜ぶ、ハッシュドビーフ。
これからわが家の定番料理になりそうだ。

実は、昨日も
子供からのリクエストで、ハッシュドビーフでした…

ちなみ、ハッシュドビーフのお供は、
きのことブロッコリーのゴルゴンゾーラ煮

DSC_0217

と、切っただけのトマト、きゅうりでした。

Comment





Comment