Aug 27, 2019

日常の夕飯 ~切り昆布と油揚げの炊き込みごはんなど~

昨夜は、ベランダで実ったゴーヤーを食した。
祝!ゴーヤーの初収穫

収穫したゴーヤーは、
小ぶりで、少し黄色くなってしまったのだけど
苦みは、ばっちり。
とはいえ、あまりにもゴーヤーの量が少ないので、
人参と豚肉を増量し(かさ増しかさ増し)
ゴーヤーチャンプルーにした。

DSC_0220

昨晩の夕飯は、

ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤーと豚肉の炒めもの)
めかぶときゅうりの和えもの(前日の残りもの)
切り昆布と油揚げの炊き込みご飯
アボカドとハムのゴルゴンゾーラグラタン
モロヘイヤと卵のすまし汁

切り昆布と油揚げの炊き込みご飯は、
ものすごく地味なご飯だけれど、
しみじみと素材の旨味が感じられて、とても気に入っている。

切り昆布は、水戻しせずに
お米とともにそのまま炊ける優秀選手。
常備しておくと便利ですよ。
煮物にも、浅漬けを作るときにも使えますし。

切り昆布と油揚げの炊き込みご飯は、
炊き上がったら、白ごまを混ぜるのがおすすめ。

Comment





Comment