Aug 27, 2019

布草履を、柿渋で染めてみた

毎日、家で履いている布草履
先日、鼻緒が切れてしまったので、新しいものを買った。

DSC_0211

購入したものはきれいな色合いなのだけど、
求めていた色とは異なっていたので(在庫が少なく、選択の余地がなかった…)、
柿渋で染めてみた。
柿渋は、渋柿の青い果実をしぼり、発酵熟成させたもの。

白い布を柿渋で染めると、
茶色っぽい色になるのだけど、
今回染める布草履は、元の色が青。

柿渋を塗ったらどうなるのかな、
と、わくわくしながら塗ってみる。
乾かしたら、こんな色↓になった。

DSC_0211-(2)

うん、いい感じに染まったぞ(実際の色は、もう少し茶色っぽい感じ)。
まだ柿渋特有の香りがあるから、もう少し外で陰干しにすることにしよう。

さてさて、この布草履は、
これから少しずつ色合いが変わっていく。
それもまた楽しみだ。

Comment





Comment