Aug 7, 2019

ゴーヤーを使った料理たち

ゴーヤーの苗を植えはじめて、
どれくらい経ったのだろう。
あれよあれよいう間に、ツルがぐんぐんと伸び、
花が咲き、近頃はときどき蜂がやってくるようになっていた。

そんななか、あるときふと気づいたら、
ゴーヤーの赤ちゃんができていた!
嬉しくて、わっ!
思わず、歓喜の声を上げてしまった。

DSC_0217

このあと順調に大きくなるのかわからないけれど、
楽しみがひとつ増えたな。
何事も期待しすぎないほうがよいのはわかっているけれど
わが家はゴーヤー料理が大好きなので、ちょこっと期待してしまう…。

ゴーヤーは栄養満点。
暑さが厳しいときこそ、スタミナをつけるために身体に取り入れたいものですね。
わが家のゴーヤー料理を少しご紹介します!

NDSC_0750

ゴーヤーのタイ風サラダ

PICT4367

ゴーヤーの肉詰めスープ

DSC_0200

ゴーヤーとささみの和えもの。
おかかだけで和えたり、酢の物にしたり。
ゴーヤーをシンプルに食するのも気に入っている。

DSC_0798

ベトナム風ゴーヤーと卵の炒めもの。
ゴーヤーチャンプルーのように、
豆腐などゴーヤー以外の食材をいれてもおいしいけれど、
シンプルにゴーヤーと卵だけでも、じゅうぶんにおいしい。

DSC_1159

ゴーヤーのジョン(韓国風ゴーヤーのピカタ)。
ゴーヤーに肉だねを詰め、卵液を絡ませて焼いた料理。

このほかにも、おすすめのゴーヤー料理はたくさん。
わたと種を取り除かずに輪切りにし、
揚げ焼きにしてもおいしいですよ。

ご参考までにどうぞ。

Comment





Comment