Jul 23, 2019

パンダンリーフの月餅

先日のレッスンでいただいた、
マレーシア土産の月餅がとてもおいしくて、
いまでもその味わいが脳裏に焼きついている。

67345295_2096130487180207_5783078575351529472_n

パンダンリーフという甘~い香りがする
タコノキ科の不思議なハーブをベースにし、
餡のなかには、黄身が1個。

パンダンリーフは、
タイやシンガポール、スリランカ、インドネシア、フィリピンなどで使われるのだけど、
これを使った料理を初めて目にしたときは、その鮮やかな色に驚き、
着色?と思ったものだけど、
この色合いは、パンダンリーフから抽出された天然の色素だと知り、驚き、
そして、ぐっと興味をそそられたものだ。
それ以来、パンダンリーフを使った料理にはつい反応してしまう。

この月餅も、甘い香りとナッツの風味が印象的で、
なによりも皮が秀逸。
とても上品な味わいだった。

Comment





Comment