Jul 11, 2019

梅干し作り(赤しそを加える)

梅の塩漬けをしてから、早いもので、数週間経ってしまった。

梅酢(梅を塩漬けしたときにでる汁)がしっかりあがったのを確認したから、
今年は、赤しそをいれないで、白梅漬けでもいいかな、
と思っていたのだけれど、
梅干しはやっぱりあの赤い色でしょう!
と思い直し、赤しそを加えることに。

DSC_0251

赤しそはよく洗い、太い茎から葉をとる。
しっかりと水気を切り、ボウルにいれる。
塩を加えて、ぎゅっぎゅっと揉みこみ、
汁気を切る。
これをもう一度繰り返す。
梅酢(梅を塩漬けしたときにでた汁)を少し加える。
すると、紫がかった赤しそが、一気に濃いピンク、
あの鮮やかな梅干しの色に変わる。
この色がかわる瞬間は、毎年、わっ!と反応してしまう。

DSC_0258

赤しそを梅の塩漬けに加えて(2段重ねにする)、
中の空気をしっかりとぬき、ビニール袋を結ぶ。
軽く重石をして完成。

これで梅雨が明けるまで待つ。

さあ、今年も雨にあたらず、3日間梅を干せるだろうか。

Comment





Comment