Jul 3, 2019

日常の夕飯 ~なすのねぎ和えなど~

じめじめとした
梅雨らしいお天気が続いているけれど、
色鮮やかな紫陽花が目を愉しませてくれますね。

ここのところ、ちょっと体調が優れなかったのだけど、
だいぶ良くなって、ほっとしている今日この頃。
久しぶりに、ベランダにある植物の隅々まで目をやると、
いつのまにか、ムスコが種から育て、せっせと水やりをしていた
いんげんが大きくなっていた。
花が咲いたばかりだと思っていたのに、本当に早いな。
初めてにしては、豊作豊作(笑)

DSC_0236

しばらく、あまり食欲がなかったからか、
最近は、茹でただけ、焼くだけ、炒め物、作り置きができる簡単料理など、
とにかくシンプルな料理が食卓に並んだ。
昨晩も。

DSC_0237

昨晩の料理は、

なすのねぎ和え
エビとピーマンの塩炒め
枝豆
めかぶときゅうりのおかか和え
卵とみつばのすまし汁
もち黒米ごはん

なすは、電子レンジでチン!
ほぐして、長ねぎのみじん切りとごま油、だし醤油などで和えてできあがり。
この料理、簡単だけど、食欲がそそられて胃にするりとおさまるの。

そういえば、
“ 料理を作りたくない、と思うときってあるんですか? ”
とよく聞かれるのだけど、
そんなときは、“ あるある!ありますよー。”
といつも答えている。

作りたくないときは、ラクをするにかぎる。
頑張らないの。
ほっかほかのご飯と納豆(納豆ご飯大好き!)だけでもご馳走だし、
おにぎりでも、
家族が喜ぶものを作れば、
自分が食べたいと思うものを口にすれば、
元気がでる。
そうすれば、笑顔になる。

家族も、ワタシがいつも笑顔だとほっとするみたい。
大変な思いをして料理を作るのなら、
その時間で家族と話をしたほうがいいなぁ、といつも思うの。

毎日、それなりにいろいろ?あるけれど、
にっこりして、けせらせらがいい。

Comment





Comment