Jun 12, 2019

青梅で、シロップ作り

今日は、午後にぽこっと時間が空いたので、
季節の手仕事をしよう!と近所の八百屋さんに。

まずは、梅シロップ作りでしょう!
と、青梅を頼むと、

「青梅はもう終わりだよ。これしかないから全部持っていきな、
 安くしてやるよ。」と、八百屋さん。

“ いつもぶっきらぼうなんだけど、親切なのよね~、八百屋のおじさん ”
と、内心笑みを浮かべながら
「あっ、じゃあ全部いただきます!」と、購入した。

早速、梅シロップを作った。

DSC_0203

青梅を洗って、水気をふき、竹串でヘタをとる。
1時間ほど置いておく。

DSC_0224

あとは、青梅と砂糖を交互にいれるだけ。

今年の梅シロップは、ちょっと中途半端な量になってしまったけれど、
これもまたよし!
来年も、あの八百屋さんで青梅を購入しよう。
今度は、もっと早めに買いにいかなくてはね!

Comment





Comment