Apr 5, 2019

日常の夕飯 ~まいたけの卵とじうどんなど~

昨日は、朝から夕方遅くまで登山を楽しんだので、
夕飯はどこかでさくっと外食でも、と思っていたら、
夕方に食べたタコ焼きが胃に残って重く、
オナカが空かなかったので、家でさくっと夕飯をとることにした。
あるもので、ちゃちゃっと15分で晩御飯。

DSC_0196

昨晩の夕飯は、

まいたけの卵とじうどん
大根とキムチのサラダ
韓国のり
焼きちくわと野菜 梅肉添え

うどんを茹でるお湯を沸かし、
その間に野菜を切ったり、ちくわを焼いたり、
うどんの汁を作ったり。

うどんは、茹で時間が4分の乾麺を使ったので、
あっというまに茹で上がった(こういう麺を常備しておくと便利)。
うどんの汁は、まいたけだけで仕上げたほうが
まいたけのおいしさを堪能できるかと思ったのだけど、
子供の栄養のことを考え、卵でとじることにした。
ねぎも、長ねぎと青ねぎの2種類を、えーい!と入れてしまった。
栄養重視。

家のごはんは、やっぱり落ち着くな。
疲れていたけれど、疲れついでにちょびっと動いてよかった!
なにしろ、ビールが格別に感じられるから(そこ?と方々からつっこまれそうな…)

Comment





Comment