Mar 4, 2019

日常の夕飯 ~ルッコラのポテトサラダ ガラムマサラ風味など~

毎日の食事で心がけていることは、
料理の色合い。

決して華やかに仕上げる、ということではなく、
赤、白、黒、黄、緑などの色がある程度揃っていること、を気にかけている。
こうすることで、食欲をそそられる見ために仕上がると同時に、
実は、栄養のバランスも整うのだ。

以前、ブログでお弁当作りについて書いたとおり、
欲を言えば、味も塩味、甘味、辛味、酸味、苦味など
変化に富めば、なおよし。
もちろん、毎回できるわけではないけれど、
これらを気にかけるだけで、毎食の満足度がグンと上がるように思う。

色は、ひと皿のなかに5色ではなく、
食卓全体を見て。
色とりどりの料理があれば、そうではない料理もある。
これが、いい。
だって、すべての料理をカラフルにしたら、
食卓に出したときに、どの料理も映えなくなってしまうもの。
シンプルな色合いの料理があるからこそ、
華やかな色合いの料理が引き立つ。
名脇役がいるからこそ、主役が引き立つのと同じようにね。

それと、1食で5色が揃わなければ、ほかの2食で補えばいいかな、
という軽い気持ちでやるのがいい。

昨夜、白と緑の2色のポテトサラダを作った。
お皿に盛りつけていて、なんて綺麗な色合いなのだろう…
と惚れ惚れ。思わず、手をとめて眺めてしまった。
2色だけとか、白色だけのシチューなどには、とても惹かれてしまう。

DSC_0213

昨晩の夕飯は、

ルッコラといんげんのポテトサラダ ガラムマサラ風味
塩茹でしたブロッコリーとスナップえんどう、いんげん
豚肉とキムチの石焼ビビンバ
キャベツと長芋の卵白スープ

1日空いてしまったけれど
家族からのリクエストで、またまた石焼ビビンバになった。
昨晩は、ちょっと中身を変えて。

豚肉の韓国風炒めもの
青ネギの和え物
キムチ
ほうれん草のナムル
人参のナンプラー和え
卵黄

熱々のうちにコチュジャンを入れて、混ぜ混ぜ。
石鍋に押さえつけて、しばらく置いた。
カリっとおこげができて、上々の出来。
ハフハフしながら食べるご飯は、やっぱり最高だ。

Comment





Comment