Nov 2, 2018

日常の夕飯 ~れんこんと雑穀のカッテージチーズ和え~

これからの季節は、れんこんがおいしくなる。
まんまると太って、しゃっきりむっちりとした食感に。
夏は値段が高いので、あまり買う気がしないのだが、
秋になると、れんこんが気になって仕方がない。

なぜそれほどまでに気になる(好きな)のか。
そう聞かれても、自分でもよくわからない。
学生の頃は、煮物にはいっていても、
おせちにはいっていても、
たいして気にもとめていなかったのだから。

あっ、そうか。思い返してみると、
れんこんをすって蒸したとき、
それから、揚げたとき。
これらの調理法で食べたときに、
れんこんって、なんておいしくてツカエル食材なんだ!
と、やけに驚嘆したことを思い出した。
このときからかもしれない。
れんこんが気になる存在になったのは。

それ以降、秋冬のわが家の冷蔵庫には、
大抵、れんこんが長芋とともに鎮座している。
昨夜は、れんこんを使った1品が食卓を飾った。

DSC_0198

昨晩の夕飯は、

れんこんと雑穀のカッテージチーズ和え
キャベツのクミンシード和え
ピーマンのピリ辛炒め
鶏肉のロール焼き トマトソース
もち麦ごはん
いろいろ野菜のカレー風味スープ

れんこんには、ビタミンCが豊富に含まれている。
ビタミンCは、美肌効果のほか、
風邪予防にも効果的。
スープにして食すれば、効率よく栄養素が摂れる。
(昨夜は、スープにせずにおつまみ系の1品にしてしまったけれど;)
れんこんは、これからの季節に嬉しい食材なのだ。
これからしばらく、れんこんを味わうぞ!

そうそう、いつか、れんこんの収穫体験をしてみたいのよね…

Comment





Comment