Oct 17, 2018

日常の夕飯 ~豚肉団子のクミン焼きなど~

豚肉の薄切り肉や切り落とし肉は、家庭のお助け食材として
筆頭に挙げられる。

薄いから火が通りやすくて時短になるし、
食べるときは、かみ切りやすい。
お弁当にも常連の、使いやすさバツグンの頼れる食材だ。

わが家でも、安く売られているときにとりあえず買っておいて、
短時間で調理したいときには、たびたび登場。
そして、さまざまな料理に変身する。

昨夜は、薄切り肉をボリュームアップさせた、
わが家で大人気の料理を作った。

豚肉団子のクミン焼き

豚薄切り肉に塩、こしょうをし、食べやすい大きさに手でぎゅっとまとめる。
片面にクミンシードを押しつけ、両面に粉をはたく。
オリーブオイルで焼いたらできあがり!

甘辛い照り焼き味にしたり、
メキシカン風にしたり、バルサミコソースをかけたり、
ときには、衣をつけて揚げたりと、さまざまな料理に形を変えている。

昨夜は、チリパウダーをかけて、ピリリと辛めに仕上げた。

DSC_0196

昨晩の夕飯は、

豚肉団子のクミン焼き ピーマン添え
マグロの半生ソテー
れんこんといろいろナッツのナンプラー炒め(前日の残りもの)
かぶと人参の和えもの(前日の残りもの)
煮豚ときゅうりと長ねぎの中華和え(前日に作った煮豚を使って)
もち黒米ごはん
かぶとえのき、かぶの葉のお味噌汁

今日は暖かいですね。
最初、耳を疑ったのだけど、やっぱり間違いなかった。
午前中から、セミの鳴き声が聞こえる…

Comment





Comment