Sep 22, 2018

日常の夕飯 ~いくらご飯など~

昨日は、身震いするような寒さでしたね。
朝起きて、カーテンを開けたら、
窓が少し結露していたから、一瞬怯んでしまった。
(なにせ、寒さに弱いもので…)

今日から連休ですね。
明日は晴れるようですので、素敵な秋の休日をお過ごしください!
ワタシは、今日はこれからレッスン。
レッスンは、いつも皆さんと大笑いして、愉しめる心温まる時間。
今日も、楽しみにお待ちしていますね!

DSC_0199

昨晩のおかずは、

いくらご飯
切干大根の煮物
結び昆布の煮物(前日の残りもの)
タコとエリンギのにんにくパプリカソテー
鶏レバーとハツときゅうりの中華和え
白菜ときのこ、油揚げの味噌汁

今年のいくら(筋子)は、おいしい!
昨年の筋子は、質がいまひとつだったから
いつもと同じようにいくらの醤油漬けを作っても、
味(特に食感)がいまひとつだったのだけど、今年はいい。
ご飯にたくさんかけて、食べちゃった。大満足。

前日に作って残った鶏レバーとハツの八角煮は、
長ねぎとしょうが、ごまをたくさん加えて、甘酸っぱい中華和えに。
たたききゅうりの和えものをおいしくするには、いくつかのコツがある。
そのコツさえおさえたら、おいしくて、ポリポリと手が止まらない1品に。

Comment





Comment