Sep 21, 2018

今年初、いくらの醤油漬け第1弾を作る!

“ 見つけたら、買っておかないと! ”
と思う食材のひとつに、筋子がある。

出はじめは値段が高いから、もう少し様子をみようっと!
なんて買い渋っていると、年によってはなかなか手に入らず、
手に入ったとしても、粒が大きくなってかたい。
ということはよくある。

であるから、筋子は見かけたら買うべし。
と、自分にいつも言い聞かせている。

とはいうものの、
いくらの醤油漬けは、シーズンに何度か作るので、
これは第1弾の場合。
お正月用に仕込んで、冷凍しておくものは、
なるべく先のほうがいいので、
今日買うべきか、次回に買うべきか、いや次回はあるのか?!
など、毎年の悩みどころなのである。

DSC_0198

昨日、筋子が手に入ったので、
まずは、今年初!第1弾いくらの醤油漬けを作った。(よっ、待っていました!)

筋子を金網でほぐし、
何度も塩水で洗って、水気を切って、
調味料に漬けこむ。

いくらの醤油漬けは大好きなので、自分好みの味にしたくて、
漬け込む調味料の配合を何度も変え、試した結果、
やっと好みの味に。
今年も、例年通りの味つけにした。

DSC_0207

ひと晩置いて、できあがり!
今朝、いくら丼にしてもよかったのだけど、
さわらを仕込んでおいたので、そちらが優先。
いくら丼は、今晩のおかずにすることにした。

朝食を食べ終わる頃、
「 今晩はいくら丼よ。昨日、筋子を仕込んでおいたから。」
とムスコに伝えると、
「なんで昨日仕込んだって教えてくれなかったの!!」
と、強い口調で言われてしまった。

えっ、なに?いくら丼を食べるのに、心構えなんてあるの?!
いくらが大好きで、毎年待ちわびているのは知っていたけれど、
そんなに?!
なんだか、くすっと笑ってしまった。
作り甲斐があって、嬉しいけどね。

今晩は、いくら丼。
いくらをたっぷりかけて食べるぞー!
わーい、楽しみ!

Comment





Comment