Aug 23, 2018

日常の夕飯 ~冬瓜のえびあんかけなど~

昨日は、昼にたくさん食べたからか、家族みな胃が重く、
夕飯はさっぱりしたものを。
気づいたら、煮物ばかりの食卓になってしまった…
(でも、すべての料理がノンオイル)

目にすると、買わずにはいられない、
ガツ(豚の胃袋)とキンカン(鶏の卵巣)が手に入ったので、
一緒に煮る。

DSC_0201

昨晩のおかずは、

ガツとキンカンの煮物
焼きなす
いろいろ野菜のさっぱり和え
切り昆布と油揚げの煮物(前日の残りもの)
冬瓜のえびあんかけ
押し麦ごはん

ガツときんかんは、実家ではよく食卓に上る食材。
母がキンカンを煮るときは、大抵ヒモ(卵管)を一緒に煮るのだけど、
今回は手に入らなかったので、かわりにガツを合わせてみた。

ヒモは、こりこりっと小気味よい食感で、
唸ってしまうほどのおいしさだけど、
ガツとキンカンの組み合わせも、なかなかいい。

昨夜は、煮物ばかりの食卓だったけど、
味の傾向がすべて違うので、家族は満足したようだ。ほっ。

ガツときんかんの煮物は、大鍋でたくさん煮たのに、
翌朝には、鍋がすっからかん。
冬瓜のえびあんかけも、ぺろり。
わが家は、やっぱり煮物好き。

Comment





Comment