Jul 24, 2018

日常の夕飯 ~鰻丼など~

「 そういえば、土用の丑の日っていつだったっけ? 」
とムスコに聞かれ、
「 最近では、3日くらい前だったかな?」
と答えると、

“ チーン… ”

こんな効果音とともに、ムスコの顔が固まった。
すぐに、「そうなんだぁ。まっ、いいか。」と。

そんなふうに言われたら、複雑な気持ちになる。
そろそろうなぎを買おうと思っていたから、昨夜は鰻丼にした。
どうせ食べるならと、ちょっと奮発しちゃった。

DSC_0199

昨晩のおかずは、

鰻丼
枝豆
しみとうふと切り昆布、さつま揚げの煮物
かぶとかぶの葉、甘酢生姜の和えもの
モロヘイヤと長芋のお吸い物

鰻を口にいれ、噛みしめた瞬間、
「う~~ん…!!」と、嬉しそうに唸っていたムスコ。
ちょっと奮発して、よかった。

土用の丑の日は、年に数回あるけれど、
わが家では、年に1~2回かな。
鰻を食べる日は。
ありがたみがなくなるからね。

Comment





Comment