Jul 16, 2018

日常の夕飯 ~豚しゃぶのモロヘイヤソースなど~

久しぶりに海外旅行に行き、帰国したら、
無性にさっぱりとした、ねばねば系の料理が恋しくなった。
台湾にいるあいだは、ちっとも和食を欲しなかったのに。
尋常ではない暑さのせいもあるのかな。
近頃、長芋とか、めかぶなどをよく食べている気がする。

昨晩も、ねばねば料理を。
近所の畑で、朝どりのモロヘイヤがあったので、枝豆とともに購入。
みずみずしくて、味がこくて、おいしいー!

DSC_0197

昨晩のおかずは、

豚しゃぶのモロヘイヤソース
冷奴 トマトとカリカリじゃこのせ
ひじきの煮物
枝豆
豆もやしのナムル
もち麦ごはん
きのこと長芋、海苔のすまし汁

台湾から帰国後、ちょっとドタバタとしていたのだけど、
やっと生活のリズムが戻ってきた気がする。

ほっとした気持ちがある反面、
またどこかへ、ぴゅ~んと旅をしたくなる。
こんな気持ちは、本当に久しぶり。しばらく忘れていた。

子供と一緒の海外旅行は、いままでとは違うスタイルだけれど、
その国の姿が違って見えて、とても新鮮。
これからも、一緒にいろんな国に行きたいな、と思う。
そのためには、もっと働かなくては!

Comment





Comment