Jul 3, 2018

あんず第2弾!あんずのコンポート&あんずジャム

つい先日、長野からあんずが届いた。

DSC_0185

目にも鮮やかな、オレンジ色。
眺めているだけで、胸が躍った。
じっと眺めていたら、
余りにもおいしそうな色合いだったので、思わずかぶりっ!
かぶりついた。
…が、そのままで食べると、味はぼんやり。やっぱり、なにかピンとこない。

早速、コンポートとジャムを作った。

DSC_0188
DSC_0189
DSC_0191

今年も、コンポートとジャムは、昨年と違う作り方と配合で作ってみた。

出来上がったあと、食べてみると、
どちらもワタシ好みの食感や甘さに!やった!
配合を覚えやすくして、調理時間も短くした。
来年からは、この作り方に決まり!

あんずは、砂糖と一緒に火を通すと、
酸味がたって、驚くほどおいしくなるのよね。
やっぱり好きだな、あんずの加工品は。

Comment





Comment