Jun 16, 2018

梅干しを漬ける&生ライチ

梅が黄色くなってきたので、梅干しを作る。

DSC_0184

今年もまた、いままでとは違う配合にしてみた。
塩分をぐっと減らしたから、さてどうなるか。
うまく梅酢があがってくれればよいのだけど。

DSC_0183

今日、レッスンに参加してくださったかたから
台湾産の生ライチをいただいた。
台湾から取り寄せたとのことで、皆さんと。
生ライチ、この時期ならではの贅沢な味覚。

手で皮を剥こうとしたら、ぷしゅ~!!
いきなり汁が飛び散った。
驚くほど、汁がたっぷり。
口に含めば、優しい甘さが口いっぱいに広がった。
果肉はすごくジューシー。
冷凍では決して味わえないおいしさだった。

あと、種の小ささにも驚いたな。
種は、スパイスのクローブを少し大きくしたような、細長い形。
種が小さいぶん、果肉が多いので、食べ応えは十分。

希少な味覚をありがとうございました!

Comment





Comment