Mar 6, 2018

日常の夕飯 ~鶏むね肉のソテー大根などの野菜のせほか~

わが家の食卓には、鶏むね肉が結構登場する。
むね肉というと、“ ぱさぱさしていて、ちょっと… ”
と敬遠されるかたがいらっしゃるかと思うが、
調理次第で、驚くほどしっとりと仕上がり、食べ応えも得られるんですよ。
経済的ですしね。

以前、レッスンでむね肉を蒸したもの、焼いたもの、
ともに紹介したことがあるので、
あぁ!と思われたかたも多いのでは?

昨晩は、鶏むね肉をソテーにした。
米粉をつけて。
表面はパリ!なかはしっとり。
大根などの生野菜をのせて、さっぱりと仕上げた。

DSC_0198

昨晩のおかずは

鶏むね肉のソテー 大根と三つ葉などの野菜のせ
フライドポテト
青梗菜と焼ききのこの海苔和え
れんこんの黒酢和え
黒米ごはん
豆腐ときのこと青ネギのスープ

昨晩は、フライドポテトを思い切り(どれだけ?!)食べる予定だったので、
ほかのおかずは、油をほとんど使わずに。
鶏むね肉をソテーしたときに使った油だけ。
あとは、ノンオイル。

フライドポテトは、今までいろいろなやり方を試したけれど、
やっと好みの食感を見つけ、いまはあるやり方に落ち着いた。
カリッ&ほっくほく。
昨夜は、シンシアというじゃがいもで作ったら、
中がねっとりとしていて、より美味しく感じられた。

Comment





Comment