Jan 31, 2018

寒い日は、もつ煮込みもいいね!

冷蔵庫のなかにいるような寒さが続いていますね。
ウチのまわりは、先週に降った雪がとけず、
道路脇には、雪の山。
さくさくと雪を踏めるのは嬉しいけれど、
自転車で移動する身としては、困りものだなぁ…と。

雪もとけないこんな寒さが続くと、鍋もいいけれど、もつ煮込みも恋しくなる。
内臓料理に目がないワタシにとっては、特にね。

最近、家にこもっていることが多かったので、
コトコトともつ煮込みを作る。

DSC_0201

もつは、大腸と小腸の両方を。
ガツもあるといいのだけれど、家のまわりでは手に入らないので、今回は断念。
昆布も入れて、味噌味にし、故郷のおでん風のもつ煮込みに。

写真は、出来立てを撮ったのだけど、
翌日のほうが味がなじんで、やっぱりおいしかったな。
煮汁がとろりとして。

Comment





Comment