Jan 10, 2018

むかごご飯と、むかごのクミン炒め

むかごをいただいたので、昨夜はむかご料理を。

DSC_0183

むかごは、山芋の赤ちゃん。
火を通し、噛みしめると、むっちりとしてホックホク。
年に一度は口にしたくなる食材だ。

DSC_0185

まずは、むかごご飯に。
昆布と塩だけで炊き込む。

DSC_0188

そして、思いつきでもう1品作ってみた。
むかごを茹で、オリーブオイル、ニンニクと一緒に炒め、
クミンパウダー、塩で味つけをしたら、
パルミジャーノをたっぷりと削り入れたら出来上がり!

これが、お酒のおつまみに最高!
おいしい!と言って、子供もパクパクとつまんでいた。
むかごのクミン炒めは、わが家の定番に決定!

Comment





Comment