Dec 23, 2017

冬至には、かぼちゃ料理を2品

昨日は、一年で夜が最も長い日、冬至。

冬至には、毎年かぼちゃ料理を食べ、ゆず湯に浸かっている。
昨夜も例年通り。

DSC_0182

かぼちゃをどんな料理にしようかと、ムスコにそれとなく聞いてみると、
レーズンとくるみのサラダとグラタンがいいというので、2品作ることにした。

DSC_0189

サラダには、冷蔵庫に常備していた茹でた緑豆を加えてみた。

DSC_0186

グラタンにはパルミジャーノチーズをたっぷりとふって焼き上げた。

今年のゆずは、ありがたいことにいただきもの。無農薬のゆずだ。
鼻を近づけると、とっても香り高い。
ごつごつとしていて、ひとつひとつ形が違うところがいい。
とある詩のように、みんなちがってみんないい。

昨夜は、ゆったりとゆず湯に浸かったおかげで、
身体がぽかぽかと温まり、いつも以上にぐっすりと眠れた。

Comment





Comment