Nov 27, 2017

白菜とローストビーフのサラダ

紅葉が楽しめる季節になりましたね。
足元を見たら、地面にも紅葉が。
葉の多彩な色に目を奪われ、ぴたりと足がとまった。
自然が生み出す色合いは、どうしてこんなにも心が休まるのだろう。

PB271869

この時期、ワタシは足元をじっと眺める。
空気が乾燥している日が続いたときは、特にね。

紅葉を眺めたい、ということもあるけれど、
落ち葉を踏み、ガシャッ、カサカサ…という
軽い音を響かせたいから、というのが大きい。
やりだすと、楽しくてやめられない。
落ち葉踏みは、ワタシの秋冬の楽しみのひとつである。

PB271868

ザクザクザク、落ち葉をふみしめながら、近所の畑の前を通ったら、
白菜と大根がおいしそうに育っていた。

DSC_0025

急に白菜を食べたくなって、
昨日は、白菜をローストビーフと一緒にサラダにした。
しょうゆベースのドレッシングを作って、玉ねぎをすりおろして入れてみた。
そして、そうめんをさっと揚げたものをのせて。

白菜は、くたくたに煮るのも美味しいけれど、
生で食べるのも、やっぱりいい!

Comment





Comment