Nov 13, 2017

長いもの茶碗蒸し

昨日、無人野菜売り場を通ったら、
銀杏があり、手に取ると、新鮮?な香りがふわりと。

ムスコとワタシは、目を合わせた。
一瞬にして、食べたい!との気持ちが一致。
即、購入することにした。

炒って食べるのもいいけど、茶わん蒸しもいいね、
とムスコがいうので、ほほう、茶碗蒸しか。
寒くなってきたからいいかも、
と思い、夕飯に茶椀蒸しを作ることに。

しかし、冷蔵庫のなかには、
いつも茶碗蒸しにいれる、鶏肉やホウレン草がない。

PB121876

まっ、あるもので作ってみようか、
と、長芋、人参(あり合わせで作ったと思われないように花形にしてみた)、
カブの葉(カブの葉は固いので、短めに切る)、しめじを入れることに。

PB121879

仕上がった茶碗蒸しは、
なんとまぁ、ほっくりとした長芋がいい味を出していて、
滋味深い味わい。
蛋白源がなくても、大満足!な味わいだった。

こうして、
長芋の茶椀蒸しは、ウチの定番に決定!と相成ったのだった。

Comment





Comment