Nov 11, 2017

ツルウメモドキ

花屋さんでツルウメモドキを見かけた。
この枝を見ると、つい手にとってしまう。
実家にある枝もので、気に入っているうちのひとつだからだ。

花屋さんで水につけてあったツルウメモドキの実は、
ほとんどが殻をかぶったままの、薄い緑色。
しかし、購入し、家に帰って壁につるしておいたら…

NDSC_0173

翌朝。
わっ。
皮がはじけて、赤い実が顔を出していた。
果皮の内側の黄色もよく映える。
壁が一気に華やいだ。
時間を忘れ、目を細めて、しばし眺めてしまったほど。

DSC_0176

ベランダには、まだ赤ちゃんのツルウメモドキがある。
年中鑑賞したいから、実家から少しもらってきたのだ。
この子は、いつになったら赤い実をつけてくれるのだろう。
ツルウメモドキは雌雄異株だから、雄株を購入しないとダメなのかな。
まあ、ちょっと調べてみよう。

早く、毎年購入しなくても眺められるようになるといいな。

Comment





Comment